もっと一日が長ければいいのに

中小企業診断士の勉強は引き続き継続中だけど、英語も覚えたいし、ボイストレーニングも受けたいし、歴史の勉強もしたいしと、やりたいことが増殖し始めてどこから手をつけようかな状態。 ホステス業もなかなかいい感じの流れが来ていて楽しいし、昼間の会社…

中小企業診断士のお勉強進捗まとめ

一冊で全科目の概要をさっと眺められそうということでスタートアップテキストを問題集とセットで購入。 通勤時間で攻める! 中小企業診断士スタートアップテキスト〈2017年版〉 新品価格¥3,024から(2017/7/24 12:57時点) 通勤時間で攻める! 中小企業診断士ス…

セルフ進捗報・連・相

メインのブログは黙っていてもなんやかんや人がくるけど、このブログの静かさったら本当に笑ってしまうほど。苦笑 王様の耳はロバの耳!の穴感覚でなんでも書けそう(油断してたら思わぬ人に見られて焦りそうだけどw) 中小企業診断士の勉強は自分でも意外な…

お勉強って楽しいのね。

中小企業診断士の勉強で、大学の簿記以来くらい久しぶりに毎晩財務諸表とにらめっこしてるのだけど、なんか無性に楽しくて予定時間オーバーしながらテキスト読み込んでる。笑 しかも、多少なりとも社会人経験積んでるから、大学生の頃には意味の分からなかっ…

うう…

このところ体調良かったのに、安い定食屋のランチ食べたらなんか調子出ない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 油断して変なもん食べるんじゃないね。

パソコンクラッシュ祭りから一晩明けて。

昨日パソコン2台立て続けにご臨終されて心底萎えてたけど、とりあえず大昔に買ったBluetoothキーボードとiPadがきちんと接続できて、それなりの速さで文章打てることが分かったからしばらくはこれで乗り切ることにしよう。 まだ使い慣れないからちょっと苦戦…

Windowsアップデートってなんなの?怒

アップデートで会社のデスクトップも自宅のラップトップもキーボードで文字入力できなくなったんだけど。怒 アップデート無視し続けてるとパソコンの動作遅くなるし、そもそもブラウザ・メール・エクセルくらいしか使わないからアップデートの恩恵もほぼない…

今日はいい感じ

今日は思い切り寝坊したけど、その分頭の中もスッキリしていてかなり良いスタート。しかも昨夜ポチした中小企業診断士のテキスト朝には届いて、早さにビックリだし、とても分かりやすいしで朝からホクホク。笑 昨日は長風呂を諦めたけど、今日はこのペースで…

素麺とグルテン

小麦粉断ちしてるけど、つい素麺食べてしまった。 しかし、素麺って食べても別にそんなに眠くならないし、体調も普通だよなぁなんて思ったら、乾燥させることでグルテンが弱ってくらしい。 しかも、私が食べるのは揖保乃糸だけなんだけど、白い麺はそもそも…

時間足りないなぁ…

今週のスケジュール立てたけど、捻出できる見込みの勉強時間は17時間。勉強し始めだし、無理に長い時間とっても集中力続かないだろうけど…なんか魔法みたいに時間増やせないものか。。( ; ; )

勉強時間の捻出・・

今日は中小企業診断士の勉強時に2時間充てられた。簿記とか経営分析のパートをやっているんだけど、手計算にめっぽう弱くなっていて閉口。恥を忍んで計算ドリルでもやろうかしら。爆 しかも、合格までに必要な勉強時間が1,000時間と言われているから、一年で…

確かに体調いいかも。

この数日、小麦粉避け続けてるけど、疲れにくいし、体が軽い感じがする。ゴハンの腹持ちもいいし。これで痩せるならホント言うことなしだけど…どうかなぁ。笑

ねむ!

うっかり弱冷房車に乗ってしまったみたいで、ものすごく暑い。 暑くて眠気も出てきて、45分の電車移動をほぼ全て爆睡して終わるという大失敗。一冊くらい本読めるかと思ったのに。 帰りはちゃんと涼しい車両に乗ろう。汗

3日目の朝

時間の色分けし始める前より圧倒的に早起きしてるし、ダラダラしてる時間も減ってるけど、思ったほどのペースでタスクを消化できてない。まだまだ修行が足りないなぁ…

予定後ろ倒ししすぎ。

2時すぎから2時間くらい中小企業診断士の勉強して、6時から1時間半のジム。肩こり解消のためには欠かせないけど、移動とか準備とか寄り道とか結構時間掛かるんだよなぁ。。 中小企業診断士の勉強時間はここまでで約3時間。平均的な合格までの時間は1,000時間…

シャドウワーク多すぎ・・

朝ごはん食べて、「長生きしたけりゃパンは食べるな」読破して、そこから全力で洗い物・洗濯物・お部屋の片づけしてたけど、何とか予定時間内にキリのいい状態までは持ってこれたけど、理想の状態には程遠い。 長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書) 新品…

おはよう

今日はギリギリ8時に目覚まし止めて、ベッドでごろごろ本読んでなんとか8時台に起床。 時間配分気にしてなかった頃は11時過ぎまで寝てるのも珍しくなかったから、それを考えたら偉大なる一歩…よねぇ?苦笑 なかなか前途多難だわ。

ようやく勉強時間確保

昨日から始めている時間の色分け管理ですが、丸二日目にしてようやく一時間のお勉強時間の捻出に成功。 かれこれ3か月近く放置していた中小企業診断士の問題集を一時間みっちり解きました。たかが一時間と思われるかもしれないけど、久々に頭使ったらそれだ…

寄り道

帰り道はほぼ予定通りの順調なペースだったけど、丸の内オアゾの丸善に寄って中小企業診断士の問題集をゲット。 根気が続くか分からなかったからとりあえずテキストだけ先に買ったけど、やっぱり問題集使って考えないと定着しないよね。 ついでに目に付いた…

七夕の朝

昨日は初めて時間の使い方チェックしてみたけど、なかなかハードながら充実感は結構あったかも。 この流れで中小企業診断士のテキスト発掘して資格取りたいなぁ。。 合格の暁には資格手当作ってって社長に頼み込もう。笑 最近、取引先のおべっかかもしれない…

寝すぎた…

7時にアラームが鳴って一度起きたのに、寝違えて首が痛くて8時までもう1時間だけ寝ようなんて思ったらうっかり2時間も寝てしまった。。反省。

日経woman7月号

久々の日経womanはなんか、しみったれた感じでやっぱり好きじゃないわ。 節約術とか、500円玉貯金とか、何にもしないよりマシだろうけど、それどんなに頑張っても億万長者にはなれないよね?って感じ。それともそういうのの積み重ねが大事なのかしら? さら…

まんがで分かる!時間のルール

普段あんまりビジネススキル本読まないけど、たまには役に立ちそうなこと書いてあるんだな。 こないだのビジネスセミナーで聞いた勉強はザルで水をすくうようなものだけど、その積み重ねで差が付くって話を時で行くような感じね。。 それにしてもこのホテル…

夜は予定通り

取引先との飲みも無事にスルーしてお部屋に無事帰還。 ラベンダー風呂を沸かしてます。 フロント脇に雑誌がたくさんあったのでお湯がたまるまでのんびり眺めてみる。 こんな出張も悪くない。

お疲れさまでした

新幹線移動では辛うじて終盤30分くらい悪魔の勉強術を読めたけど、やっぱり新幹線だと読むスピードもイマイチだし、移動中はアマゾンプライムか何かで動画でも見ているのが無難なんだろうな。 寝ていた間にものすごくのども渇いて疲れちゃった。 ホテルにと…

新幹線ニガテだわ。

移動時間に書きかけのブログ記事公開して、読書もして…なんて思ってたけど、電車乗るまでの猛暑と乗り物酔いで眠気がヤバい。 全然なんも手につかない。 寝る。 おやすみ

人生をコントロールしろ!

タイトルは映画「ギャッツビー」のトム・ブキャナンのセリフですが、最近読んでいる佐藤優の「悪魔の勉強術」に感化されて、毎日きちんと勉強しようと思った次第。 まずは今の自分の時間の使い方をきちんと見つめるところから、ということでグーグルカレンダ…